住宅におけるほこり対策とは

ほこりは見えない場所にたまりやすいので、しっかり清掃することが大切です。
放置すると、アレルギーや喘息の原因にもなるため注意しましょう。
今回は、ど住宅におけるほこり対策をいくつか紹介します。
▼住宅におけるほこり対策
■こまめに換気する
住宅にほこりがたまるのを防ぐためは、こまめな換気が重要です。
部屋の中の空気が循環されないと、ほこりはどんどんたまっていきます。
そのため、部屋の窓を開けてこまめに換気することが大切です。
とくに冬場の寒い時期は、窓を閉め切ったままにしがちなので、しっかり換気するよう心がけましょう。
■家具の配置を工夫する
住宅におけるほこり対策として、家具の配置を工夫することも有効です。
家具はなるべく近くに並べない・ソファや棚などをコンセントに被せないなど、配置を工夫することでほこりがたまりにくくなるでしょう。
■帰宅前に体のほこりを取り除く
外出先から帰った時は、体についたほこりをしっかり取り除くことも対策の一つです。
とくに布製品にはほこりが付着しやすいので、家に入る前に確認すると良いでしょう。
▼まとめ
住宅におけるほこり対策としては、こまめに換気する・家具の配置を工夫する・帰宅前に体のほこりを取り除くなどがあります。
これらの対策を行うことで、ほこりがたまるのを防げるでしょう。
住宅のお掃除のことでお困りのことがあれば、東広島市の『有限会社マルチュー・クリーナー』にお任せください。
清掃のプロがしっかりとサポートし、快適な環境を維持できるようお手伝いいたします。

TOP
TOP