トイレの黄ばみを放置すると頑固な汚れになり、掃除が大変です。
日常生活の中で少しの工夫をするだけで、清潔な状態を保てるようになるでしょう。
そこで今回は、トイレにおける黄ばみの予防法をご紹介します。
▼トイレにおける黄ばみの予防法
■座って用を足す
男性の場合、便器に座って用を足すこともおすすめです。
立った状態で用を足すと尿が広範囲に飛び散り、便器だけでなく床や壁紙にも汚れが広がります。
清掃が面倒になるだけでなく、黄ばみが床や壁に染みついてしまうこともあるでしょう。
そのため、座って用を足すことを習慣にすると予防につながります。
■こまめに掃除をする
トイレを清潔に保つためには、こまめな掃除が欠かせません。
週に1回は、トイレ用洗剤とブラシを使って便器をこすりましょう。
また、流せるトイレ拭きを使って床や便器の周辺を拭くことで、尿石がこびりつく前に対処できます。
こまめな掃除を習慣化することで、清掃が格段に楽になるでしょう。
■汚れ防止グッズを使う
黄ばみ予防には、専用のグッズを活用するのも効果的です。
例えば、トイレタンクに設置するタイプのアイテムは、水を流すたびに便器を洗浄してくれます。
掃除の手間を減らし、トイレ空間も快適に保てるでしょう。
▼まとめ
トイレの黄ばみを防ぐためには、以下の方法を試してみてください。
・座って用を足す
・こまめに掃除をする
・汚れ防止グッズを使う
東広島市の『有限会社マルチュー・クリーナー』では、学校や企業・ご家庭の清掃サービスをご提供しております。
トイレも綺麗にいたしますので、お気軽にご相談ください。